- 2024.08.26
- 住宅豆知識
台風接近中!直前でもできる対策を!
大型の台風が近づいています。今のうちに対策を!
台風接近中!直前でもできる対策を!
ゆっくりとした速度で大型の台風10号が日本列島に接近中です。
ご自宅等の被害を最小限に抑えるため、直前でもできる対処方法をご紹介します。
①鉢植えなどを室内に
鉢植えやじょうろ、スコップやベランダ用の外履きなど、重量の軽いものは飛ばされないように室内にしまっておきましょう。
②物干しなどを倒す・固定する
物干しなどの室内へ入れるのが難しいものは、倒して置いたり固定したりして飛ばされないようにしておきましょう。
③ベランダ・バルコニーを掃除する
ベランダやバルコニーの排水口にゴミが溜まってしまうと、大雨の際にプールのように溜まり、窓から室内に浸水する可能性が…
雨が溜ってもしっかりと排水できるよう、ベランダやバルコニーをきれいに掃除しておきましょう。
④雨戸・カーテンを閉める
雨戸やシャッターがある場合、必ず閉めておきましょう。また、カーテンを閉めておくと万が一ガラスが割れた際に室内に飛散しづらくなるためおススメです。
⑤断水や停電時に備える
断水や停電に備え、風呂の水を溜めたりラジオを準備するなどしておきましょう。
懐中電灯やモバイルバッテリーの準備をしておくと安心です。
⑥窓からの浸水を防ぐ
風雨が強いときは、窓の隙間から雨が吹き込んでくることがあります(特に古いサッシは注意)
隙間風があるような窓は、サッシの枠の溝にタオルや新聞紙を詰めて対策しましょう。
⑦玄関からの浸水を防ぐ
玄関が低い位置にある場合、浸水の危険性があります。土嚢袋を積み上げて、玄関からの浸水を防ぎましょう。
⑧24時間換気システムの吸気口を閉める
24時間換気システムがある場合、吸気口から風雨が吹き込む場合があるので、吸気口を閉めておきましょう。
24時間換気自体を止めてておく必要はありません。
台風が通過中の注意
台風が通過しているときは、外出を控えるようにしましょう。
万が一外に出なくてはいけないときは、強風や飛来物に十分注意してください。強風によってドアに指を挟んだりする可能性もあるため、家や車のドアの開け閉めも慎重に。
また、傘は強風にあおられて折れたり飛ばされたりする危険があるため、カッパやレインコートを着用してください。
そして、最新の気象情報を確認しながら、必要に応じて避難するようにしましょう。できる限り家族は一緒にいるようにして、離れている場合も所在が確認できるようにしておくのが安心です。
備えあれば憂いなし!
台風が来ない、または来ても大したことないのが一番良いです。地域によっては全く被害がでないこともあります。
しかし、万が一の際に被害を最小限に抑えるためにも台風接近前に対策をきちんと行いましょう。
備えあれば憂いなし!ですよね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆