- 2024.04.01
- 水回り
トイレは1か所、それとも2か所?
トイレが2か所ある家が増えてきていますが、やっぱり2つあったほうが便利なの?
トイレは1か所、それとも2か所?
トイレを2つにするか1つにするか…これはみなさん結構悩まれますし、正解のない問題です。
2か所あったほうが便利なことが多いですが、何事にもメリットとデメリットが存在します。
そこで今日は、トイレを2つにした場合のメリットとデメリットを見ていきましょう。
トイレが2か所あることで生まれるメリット
メリットとしては、混雑の解消が一番に挙げられるでしょう。
特に朝の急いでいる時間帯にトイレが込み合うのはプチストレス。2か所あれば混雑を緩和できますし、前の人の直後に入るのって、臭いのこともありお互いが気をつかいますしね。
また、来客時(特に宿泊時)に、訪問者専用として使うことができ、お互いに気を使わずに済むこともメリットと言えます。
寝室や子供部屋が2階の場合、2階にトイレがあると夜中にトイレに行くのも煩わしくありません。
トイレが2か所あることで生まれるデメリット
まず、導入時のデメリットとしてはコストが挙げられます。
単純にトイレが1か所よりも2か所のほうが金額が高くなりますよね?
金額同様に、スペースも2か所分取られるので、他の部屋が狭くなるなど面積の面でもデメリットがあります。
住み始めてからのデメリットとしては、掃除の箇所が2倍になること。
水回りの掃除って結構煩わしいですよね…。トイレが2か所になるとトイレ掃除も2か所になるため、あえて1か所にする方もいらっしゃいます。
また、トイレの下の部屋や横の部屋への音漏れも気になるところ…。
そして、あまり考えたくないですが、漏水した場合に下の部屋が水浸しになってしまう危険性も…
まとめ
以上、メリットとデメリットをご紹介しました。
それでもトイレを2か所設置する人が多いのは、デメリットよりもメリットの方に魅力を感じる方が多いからでしょう。
みなさんもデメリットも考慮しつつ、トイレの数を考えてみてくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆