- 2023.06.26
- 家に関するお金の話
変動金利と固定金利、どっちがお得?
住宅ローンの変動金利と固定金利、どっちがお得か??というブログです。
変動金利と固定金利、どっちがお得?
住宅ローンには様々な商品があり、それぞれに特徴があるのですが、その中でも大きく分けられるのが『変動金利』か『固定金利』かという2種類です。
どちらがお得かという説明の前に、二つの違いを見ていきましょう。
変動金利と固定金利の違い
変動金利
その名の通り、金利が変動します。返済中に金利が増えたり減ったりするということです。
何の影響を受けて変動するかというと、簡単にいうと社会経済の情勢に合わせて各銀行が算出し決定されます。
もっと簡単に言うと、景気が良ければ金利が下がる(場合があり)、景気が悪ければ金利が上がる(場合がある)ということになります。
固定金利
その名の通り、借入時の金利から変動することなく固定されているものをいいます。
借入から完済時までずっと固定の『全期間金利固定型』と、一定期間ごとに見直しのかかる『金利固定期間選択型』の2種類があります。
特に全期間金利固定型の場合、借入時に返済額が確定するので、支払額が明確で、将来設計がしやすくなります。
どっちがお得なの?
結論から言うと、最終的にどちらがお得かを判断することはできません。
というのも、将来の経済状況は誰にもわからないからです。
金利が下降傾向にある場合、変動金利を選び、金利が上昇傾向にある場合は固定金利を選ぶというセオリーはありますが、これはあくまでも直近での予測であり、数年後数十年後の金利は誰にも予測できないため、どちらがお得かは誰にもわからないんです。
どっちがいいかどうやって判断すればいいの?
どちらを選択するかの判断はどうすればよいのでしょうか?
これには二つの判断方法があります。
一つはシミュレーションの結果を参考にするという方法です。
一般的に変動金利のほうが固定金利よりも当初金利が安く設定されているため、金利が上昇した場合にどれくらい差が出るかを金融機関がシミュレーションしてくれます。
あくまでシミュレーションですが、当てずっぽうで選択するよりはよいでしょう。
もうひとつは、金利動向に目を向けることが出来るか?という点です。
変動金利の場合、金利の動向によって借り換えなどの対策を行うことが出来れば返済額を減らすことが出来る場合があります。
借りた後も金利動向をチェックし、こまめな対策ができそうな方は変動金利が向いています。
借りた後にいろんな対策をするのは難しそうだし、将来的に支払額が一定なほうが家計的に安心感があるという方は固定金利を選ぶのが良いでしょう。
まとめ
変動金利と固定金利、支払いトータル額がどっちが高いか安いかは誰にもわかりません。
どちらが得か???という視点だけではなく、どちらの方が自分達に向いているのか?を考えた上で選んだほうが失敗が少ないですよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆