- 2023.05.12
- インテリア・設備
ソファのサイズ選び、重要です!
お洒落なソファを置いたけど、なんだか部屋が窮屈に…なんてことがないように注意です。
ソファのサイズ選び、重要です!
ソファを選ぶ際、デザインだけで決めていませんか?
もちろん気に入ったデザインのものを選ぶのが一番ですが、座る人数や設置場所に合ったものを選ばないと、結果的に使いづらくなってしまうかもしれません。
重要なのは、ソファのサイズです。
ソファのサイズは、
・幅
・奥行
・高さ
の三つで構成されており、重要なのは『幅』と『奥行』です。まずは幅と奥行きを決めてから、高さを選ぶのがベストです。
ソファの一般的なサイズ
ソファの幅とは、正面から見た横の長さのことを指します。
ほとんどのソファに、〇人掛けという表記があり、座る人数によって大まかな幅が決まっています。
例えば…
・1人掛け 90~100㎝
・2人掛け 140~160㎝
・3人掛け 170~200㎝
程度が一般的です。
ただし、メーカーやソファのデザイン・ひじ掛けの有り無しなどでもサイズ感は変わってきますので、購入前に必ず確認しましょう。
ソファサイズの選び方・幅
使う人数によって、ある程度サイズ感が決まっていることがわかりましたが、それだけで選ぶと失敗する可能性があります。
部屋の設置場所・広さに合わせたサイズを選ばないと、通路が狭くなったり、棚や扉が明けづらくなったりします。
ソファの周りに必要な空間は
・通路(一人通れる分) 60㎝以上
・通路(二人がすれ違える広さ) 90㎝以上
・棚との距離(開閉扉付き) 80~90㎝
・車いすが通る場合 120㎝
・テレビとの距離 130㎝以上(テレビサイズによって異なる・詳しくはコチラ)
・リビングテーブルとの距離 30㎝程度
と言われており、これ以上狭いと動線が悪くなってきます。
『設置する場所が2メートルあるから、170㎝の3人掛けソファが余裕で置けるね!』なんてソファをえらんでしまうと、通路が狭くて通れなくなってしまいます。
ソファサイズの選び方・奥行
ソファの奥行は、座り心地に影響します。
一般的にソファの奥行は60㎝~90㎝くらいです。
座面の奥行が深いと、どっしりと腰腰掛けてリラックスしたり、ごろんと寝転んでも余裕があります。反対に座面の奥行が浅いものは、すっきりとした印象で、立ったり座ったりがらくちんです。
それに加え、前後に必要な通路幅(60㎝)を確保できるか?を基準に奥行を考えましょう。
ソファの高さの選び方
使い方と置く場所でソファの幅と奥行きの目安がついたら、高さを選びましょう。
高さには、
『背もたれの高さ』、『座面の高さ』があります。高さは基本的には好みで選んでOKです。
背もたれの高さが高いと深く腰掛けたときにも安心感があります。天井が低い部屋だったり狭めの部屋などでは、あえて背もたれの低いものを選ぶと、視線の抜けが出て解放感が生まれます。
座面の高さは低いと床に座ったときに似た感覚になりますし、高いと椅子に近い感覚で立ったり座ったりが楽になります。
ソファ選びは動線を考えて!
リビングの主役にもなるソファ。座り心地やデザインにこだわる方は多いですが、意外と忘れがちなのが『サイズ感』です。
・必要人数座れるか
・幅や奥行は大きすぎないか
・通路幅は確保できるか
・テレビとの距離が近すぎないか
・棚やテレビに干渉しないか?
これらの点に注意して、お部屋にぴったりなソファを選んでくださいね!
☟関連ブログはコチラ☟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆