- 2022.03.09
- 家づくりお役立ち情報
リビングのカーテン、閉めっぱなしになってませんか?
日当たりのよい大きな窓のあるリビングは、明るく開放的で素敵ですよね?
リビングの配置は日当たりの良い南面が良いとされていますが、あることに注意しないと、真っ暗なリビングになってしまうかもしれませんよ?
リビングのカーテン、閉めっぱなしになっていませんか?
リビングを南面にして、大きな窓を設置して、日当たりと解放感がサイコーなリビングを作りたい!こんなリビング、大半の方が憧れるのではないでしょうか?
しかし、気を付けたいのが『外からの視線』です。
リビングの窓の外には、お隣さんの家があるかもしれませんし、人通りが多い道路があるかもしれません。
せっかくの開放的なリビング窓なのに、リビングでくつろいでいたら、歩行者やお隣さんと目が合う…なんてことがあると気まずいですよね。。
特にお隣さんの視線は非常に気になるもの。
きちんと対策をしておかないと、せっかくの開放的な窓も、カーテンを閉めっぱなしにしなくてはいけないかもしれません。
外からの視線対策を忘れずに!
外からの視線が気になって、結局カーテンをしめっぱなし。。。そうならないためにも、家を建てるときの視線対策は重要です。
・窓、部屋の位置をお隣さんとずらす
隣にすでに家が建っている場合は、部屋の位置や窓の位置を少しずらして、視線が合わないようにするのがベストです。
窓の真正面にお隣の窓!これが一番気まずいですからね。。
部屋の位置をずらすのが難しい場合、窓の位置を左右、または上下にずらして視線がかち合わないようにしましょう。
リビングを吹き抜けにして、高い位置に窓を設置するのもいいですね!
・目隠し塀を作る
大きな窓の場合、位置や高さをずらすのは難しい場合がありますよね。そんなときは目隠し塀を設置するのが効果的です。また、植栽を植えて目隠しを作るのもアリですね。
目隠し塀や植栽は、デザイン性の高いものを取り入れれば、家の雰囲気もぐっと良くなるので一石二鳥です。
ただし、目隠し塀も植栽も金額がかかるものですので、どこにどのくらい設置するかを吟味する必要があります。
また、植栽の場合は、一年中はっぱを付けている木を選びましょう。冬になって落葉すると部屋が丸見え…では意味がありませんよね。
まとめ
外からの光や解放感を求めて窓の位置を決めることは大切です。
しかし、家の周りの状況や人通り、お隣さんの視線などを考慮しないと、結局その窓はカーテンが開けられないもったいない物になってしまうかもしれません。
窓のことを考える場合は、視線対策もしっかりしておきましょうね!
☟関連ブログはこちら☟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆