- 2022.01.21
- 家づくりお役立ち情報
子供部屋は後から区切れるようにした方がいいかも
子供部屋をどうしようか悩む方は多いですが、部屋を最初から分けるより、大きな部屋を作っておいて後から区切れるようにした方がいいかもしれません。
子供部屋は後から区切れるようにした方がいいかも
お子さんがすでに大きい場合には、最初から人数分の部屋を用意する方がいいと思いますが、まだお子さんが生まれていない、まだ小さい、という場合には、大きな一部屋を後から区切れるようにしておくのがおススメです。
写真はまだ工事中の建物ですが、こちらのおうちも後ほど部屋を分ける仕様で作られています。
写真のように左右対称の部屋を作っておいて、後から真ん中に壁を追加して二部屋にする。という方法です。
後ほど区切ることを基準に、扉も二つあり、照明や収納もそれぞれに設置してあるため、後ほどの工事も壁を作って分けるだけと、比較的簡単にできるようになっています。
子供はいつから一人で寝る??
実際、子供部屋ってどれくらいの期間使うと思いますか?
生まれたばかりはもちろんですが、小さい間は親御さんと一緒に寝るのが普通ですよね?
早いお子さんだと、小学校に上がったくらいから一人部屋で寝る子もいるようですが、私の周りでは、一人で寝るようになるのは小学校高学年、または中学に上がってからという方が多いように感じます。
実際に、お母さんを中心に行われたアンケートでもこのような結果が出ています。
【お子さんが日常的に親と一緒に寝ている割合】
0~3歳・・・88.6%
4~6歳・・・87.2%
7~9歳・・・73.8%
10~12歳・・・64.5%
13歳~・・・24.1%
13歳を超えると7割以上のお子さんが一人で寝ているようですが、10~12歳でも半数以上のお子さんが親御さんと一緒に寝ているという結果になりました。
勉強などのために一人部屋は必要?
多くのお子さんが一人で寝始めるのは、13歳、つまり中学生からというアンケート結果が出ていますが、とはいえ小学校にもなると勉強のために部屋にこもることもあるでしょう。
そのため小学校1年生になると、お子さんに子供部屋を与えようと考える方が多いです。このタイミングで、学習机を買う方も多いですよね。
お子さんの性格にもよりますが、実際には小学校高学年くらいまで自分の部屋で勉強をしたりすることは少なく、低学年の間はリビングなど親御さんの近くで宿題などをするお子さんが多いようです。
アンケートにもこんな回答が…
「個室を与えたのは小1から。ただ、机はあるが、部屋で何がしていることはあまりなく、今のところ物置」(8歳のお子さん)
「家を新築したときに作ったから3歳から子供部屋がある。ただ、利用はまだほとんどしていない」(9歳のお子さん)
このように、低学年くらいだどまだまだ親御さんの近くにいたいという気持ちが強いのでしょう。
高学年くらいになると、徐々に自分の部屋を使う時間が増えてくるようです。
中学生~高校生くらいになると、逆に自分の部屋にいることが多くなってくる時期ですね。
子供部屋を使う期間は短い??
お子さんが本格的に子供部屋をつかうのが中学校からだった場合、実際に子供部屋を使う期間はどれくらいになるのでしょうか?
中学3年間・高校3年間は多くのお子さんが部屋を使うでしょう。もしその後大学進学などで一人暮らしを始め、そのまま就職するとなった場合、子供部屋が使われるのはたったの6年間ということに…。
もちろんこれには個人差がありますが、長く見積もっても10年前後ということが多いのではないでしょうか。
お父さんお母さんがその家に住むのは40年?いやもっと長いかもしれません。長い家の寿命の中で、数年しか子供部屋は使わないかも知れないんですよね。。。
用途に合わせて変えられる間取りに
このように、子供部屋はひょっとしたら数年しか使われないかもしれません。反対に、お子さんの成長や性格、生活スタイルによっては長ーく使う場合もあるかも。
そんな時に柔軟に対応できるのが、今回紹介した【後から仕切れる子供部屋】です。
最初から分けずに後から区切れるようにしておけば、お子さんの小さいうちはみんなで遊べる広い部屋として活用して、一人の部屋が欲しいというようになったら部屋を分けるといった使い方ができるようになります。
また、将来的にお子さんが結婚して二世帯で一緒に住むとなった場合には、また部屋を一つに戻して夫婦の部屋として使う、といったことも可能です。
その他、お子さんが使わない期間は、お父さんお母さんの趣味の部屋や納戸として使ったり、いろんな使い方ができるようにしておくのが便利なんですね。
まとめ
お子さんによって、子供部屋がいつからどのくらいの期間使われるかは家庭により様々です。
だからこそ、お子さんが小さい・またはこれから生まれてくるという家庭の場合は、【後から仕切れる子供部屋】のほうが使い勝手がいいのではないかなー?と思います。
もちろん、後から区切る場合はコストもかかるので、そこらへんも含めて、このブログが『子供部屋をどうするか?』を考える際のヒントになれば嬉しいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆