Ishimaru's ブログ

2021.12.03
住宅豆知識

スマホと連動できるインターホンが便利そう

一昔前は来客を知らせるものと言えば玄関チャイムが一般的で、ピンポーンと音が鳴るだけでした。

最近ではインターホン・ドアホンと呼ばれるものになり、動画で訪問者の顔を確認できたり、不在時の来客を録画してくれたり、自動応答してくれたりと便利な機能が付いています。

そして近年、スマートフォンと連動できるインターホンまで登場しました。

スマホと連動??それって便利なの???

今日はスマホ連動できるインターホンの特徴をご紹介します。


スマホ連動インターホンの特徴


インターホンとは通常、外の呼び鈴を押すと、家の中のモニターから音が鳴り、画像を表示したり会話をしたりすることができるものです。

スマホ連動できるインターホンとは、インターホンが鳴るとスマートフォンに通知が来て、そのままスマホで会話ができる…と言うものです。

もちろん、スマホの画面で顔を見ながら通話ができるので、常にインターホンの子機を持ち歩いているイメージですね。

ではこれが、いったいどんな利便性をもたらしてくれるのでしょうか?


モニター子機を持ち歩かなくて済む


広いおうちの場合、親機のモニター以外にワイヤレス子機を設置している方も多いです。

しかし、子機がない部屋やお庭や倉庫にいたりする場合、その都度ワイヤレス子機を持ち歩く必要が出てきます。

この子機の持ち歩きが結構面倒で、持って行ったのはいいけど置き忘れてしまったりすることも…。

スマホ連動できるインターホンなら、ワイヤレス子機を持ち歩く必要なく、スマホ一つで家じゅうどこにいても来客対応が可能です

また、複数台スマホを登録できるので、(登録可能数は機種による)家族のスマホを何台か登録すれば来客逃しの可能性はかなり減りますね。


家の外でも来客対応可能


スマホ連動インターホンなら、スマホの電波が届くところなら外出中でもどこでも来客対応ができます。

ちょっと近所のコンビニに買い物にいってる間に不在表を入れられてしまった…。なんてこともスマホ連動インターホンなら解決できます。

家の近くにいる場合、スマホが鳴ったら家に帰ればいいんですもんね。もしも戻れない場合も、宅配業者さんにその場で〇〇時に戻ります!と伝えることができるので、対応もスピーディです。

その他、外出中の急な来客もインターホン越しで対応できるため、大切な方の来客を逃さず対応できます。

また、自営業のお店などで、営業中にどうしてもちょっと外出しなくてはいけない…なんて時にも、スマホ連動型インターホンならすぐに来客対応できるため、ご家庭以外でも活躍します。

このように、どこでもインターホンに出られるのは意外と便利なんですよ。


子供の見守り・防犯にも


共働きのご家庭で、お子さんのほうが早く帰るご家庭も多いと思います。そんな場合、帰宅時にインターホンを押してもらえば帰宅を簡単に確認できます。『今日は何時ころ帰るからね~』なんて伝えてあげると、お子さんも安心ですよね。

番外編的な使い方ですが、お子さんの見守りにも活用することができるんです。

また、どこにいても来客者を確認でき、スマホに録画も可能なため、不審な訪問対策など、防犯面でも安心です


おススメのスマホ連動インターホン


おススメのスマホ連動インターホンは

Panasonicのワイヤレスモニター付テレビドアホン【VL-SWD505KS】です。

上記で説明した基本的な機能を備えているのはもちろん、なんとこの機種は家の中のモニター(親機)とスマホ間でビデオ通話が可能なんです

お子さんがお留守番中にちょっと困ったときに簡単に外出中の親御さんに連絡したり、反対にスマホから家のモニターに連絡することもできます。

最近では固定電話を置いていない家も多いので、あると便利な機能ですね。


まとめ


以上、スマホ連動型インターホンの利便性についてご紹介しました。

スマホで来客対応ができるのは、家にいても外出先でも活躍してくれる便利な機能です。

不在時の来客にお悩みの方、お子さんのお留守番を見守りたい方はぜひ検討してみてくださいねー!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆