Ishimaru's ブログ

2021.09.25
家づくりお役立ち情報

天窓のメリット&デメリット

屋根に取り付けられた【天窓】は、明るく開放感があり、自宅に取り入れる方も多いです。

ですが、天窓はやめておいた方がいいよ!という話を聞いたりした方もいるのではないでしょうか?

天窓はとてもメリットのあるものなのですが、注意しないとデメリットだらけのものになってしまう危険性もあります。

そこで今日は、天窓のメリットとデメリット、そしてデメリットの解消方法を合わせてご紹介します!


天窓のメリット・デメリット



〇天窓のメリット


ではまずは、天窓のメリットをご紹介します。

 

・光を多く取り入れることができる

天窓の最も大きなメリットは、自然光を取り入れ、部屋を明るくすることが出来る点です。

太陽の光は屋根に一番当たりやすいため、屋根に窓があると窓側の窓よりも部屋の中が明るくなります。

また、周辺に建物があっても光が遮られにくいため、周辺環境で日影が多くなる場所などにおススメです。

 

・空が見えて開放感がある

住宅地では隣に家があることが多く、窓からの見晴らしには制限が出ることが多いです。

しかし、天窓は、まわりによほど大きな建物が経っていない限り、ほとんどの場合空を見上げることができます。

昼は青空・夜は星空を楽しむことができるんです。

 

・風通しが良くなる

開け閉めできるタイプの天窓を取り入れることで、壁面の窓だけと比べて約4倍も風通しが良くなると言われています。

換気しやすいのと同時に、夏場は天井付近に溜まった熱気を逃がす効果もあります。

 

・プライバシーが守られる

集合住宅地の場合、カーテンや窓を全開にして生活することはプライバシーや防犯の面から少々気が引けるもの。。。

その点、天窓なら、外からの視線を気にせずに開放感のある空間を演出出来ます。住宅密集地こそ天窓が大活躍するんです。

 

・光熱費の削減になる

光を十分取り入れることが出来るので、日中は不要な照明をつける必要がなくなり、光熱費の削減になります。

また、冬場は天気のいい日は陽の光で室内が自然と暖かくなるため、暖房の設定温度を緩くすることが出来、節電に繋がります。

通風効果も高いので風が通りやすく、暑い日でも涼しく感じやすくなります。


×天窓のデメリットと解消方法


ご紹介してきた天窓のメリットは、きちんと対策をしないとデメリットにもなってしまいます。

天窓のデメリットとその対処方法をご紹介します。

 

・明るすぎる

陽の光が明るく照らしてくれるのがメリットですが、真夏の強い日差しの下では明るすぎる、まぶしすぎる、日焼けが気なることなどがあります。

【解決方法】

専用のブラインドやスクリーンを利用して明るさを調整してあげましょう。

日焼けが気になる場合は、UVカット機能のついた窓を選ぶようにしましょう。

 

・雨漏りの危険が高まる

天窓は屋根に穴をあけて取り付けるため、天窓なしと比べるとどうしても雨漏りのリスクが高くなります。

【解決方法】

雨漏りのほとんどが、天窓のゴムパッキンの劣化や施工不良が原因です。雨漏りは技術とメンテナンスで解消可能なので、信頼のある工務店におねがいすることと、アフターフォローの有無をしっかりと確認して、メンテナンスを柔軟に行ってくれる会社を選びましょう。

また、近年は技術の向上により雨漏りのリスクは少なくなっています。

 

・冷暖房効率が弱まる

断熱の弱点は窓。窓が多いとどうしても冷暖房効率が下がってしまいます。

【解決方法】

ペアガラス・トリプルガラスなどの遮熱効果の高い窓を選ぶことで、断熱性をアップしましょう。

 

・掃除が大変

高いところにあるので、掃除が大変です。

【解決方法】

室内は高所用のモップなどで対応しましょう。室外は屋根の上になり危険なので、可能であれば業者さんにお任せするのが安心です。

また、メーカーによっては汚れが付きにくい窓も用意されています。


天窓の種類と設置場所


天窓の特徴や注意点が分かったところで、次は種類とおすすめの設置場所を見ていきましょう。

・天窓の種類

天窓の種類には、開閉式と固定式の二種類があります。開閉式はその名の通り開け閉めが出来る天窓で、換気にも使うことが可能です。

固定式の天窓は、開くことが出来ない天窓となり、採光を目的に取り付けるものになります。

光を取り入れるだけでなく、換気にも使用したい場合は開閉式を選ぶといいでしょう。ただし、固定式と比べると開閉式の方が雨漏りのリスクが高まります。

 

・お勧めの設置場所

採光目的での設置なら、北側・東側がおススメです。

部屋干しをするご家庭なら、その部屋に設置すると日当たりも良くなり洗濯物も早く乾きます。

開閉式の窓は、臭いや熱のこもりやすいキッチンやリビングに設置すると、自然対流を利用した換気が可能です。

また、廊下や玄関に設置すると明るさがぐっとアップするのでお勧めです。


まとめ


以上、本日は天窓についてご紹介しました。

省エネや採光、通気性など、様々なメリットがある天窓は

・自然との触れ合いを大切にしたい

・環境に優しい暮らしがしたい

・空を見上げるのが好き

・住宅密集地で壁面の窓からは光を取り入れにくい

などといった方に是非お勧めしたい設備です。

デメリットはありますが、きちんと対策することで解決できるので、その特性を理解しつつ取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆