- 2021.08.27
- 水回り
トイレの場所はどこがいい?
家の間取りを考える際に、リビングや寝室など生活のメインになりそうな場所ばかりに目が行きがちですが、気を付けたいのが『トイレの場所』です。
トイレは1日に何度も使う場所なので、トイレの位置によって生活動線が大きく変わります。また、トイレは音や臭いが気になる場所でもあるので、注意が必要です。
今日はそんなトイレの理想的な設置場所について見ていきましょう。
トイレの場所はどこがいい?
トイレの位置で避けたい場
・LDKから丸見えのトイレ
トイレの位置で一番避けたいのが、リビングやダイニングから丸見えの場所です。
トイレのドアを開けるとご飯を食べている人がいたり、ソファでくつろいでいる人と目があったりするのは気が引けますよね。
また、トイレは臭いも音も気になる場所なので、リビングやダイニングの近くにあると、トイレを利用する人にもリビングを使用する人にも落ち着かない、気を遣う場所になってしまいます。そのため、トイレとLDKがすぐ近くという間取りは避けたい場所になります。
しかし、どうしても間取り的にLDK直結のトイレにしなくてはいけない場合も出てきます。そんな場合は、間に仕切りや目隠し壁などを挟むなどし、何かしらの境界を取り入れておくなどの配慮があるといいですね。
・ドアを開けると玄関から丸見えのトイレ
トイレが玄関の近くにある間取りというのは、比較的よく取り入れられます。リビングとの距離をある程度取れるなどのメリットがあるからです。
玄関近くにトイレを設置するのはいいのですが、玄関から丸見えのトイレというのは避けたいものです。トイレが終わって出てきた時に玄関にいる人と鉢合わせ…というのはやっぱり気まずいです。。。
ですので、玄関近くにトイレを設置するなら、正面ではなくコーナーを曲がったところに設置するなど、玄関から丸見えにならない工夫が必要です。
・階段の真正面のトイレ
玄関近くのトイレ同様、階段に近いトイレは使い勝手がいいので比較的取り入れられやすいです。
ですがこれも、階段を上った真正面、降りたところの真正面に配置するのは避けた方がいいです。その理由は、扉が階段を上ってきた人に当たったりする危険があるから。また、寝ぼけて転げ落ちるなどの事故にもつながりかねません。これも、正面から少し位置をずらすなどして対策しましょう。
・寝室の真上や真横のトイレ
他の人のトイレの音で目が覚めてしまうのは気分がいいものではありません。特に、寝室の真上にトイレを設置すると、流水音が響くので避けた方がいいです。
また、寝室の隣も音が響きやすいので、間に収納を挟んだり防音壁を挟むなどして、睡眠の妨げにならないようにしましょう。
・寝室から遠すぎるトイレ
反対に寝室からトイレが遠すぎると、夜中にトイレに行くのがおっくうになったり、小さなお子さんなんかは怖くてトイレにいけない…。なんてことが出てきます。
夜中にトイレを我慢するのは、睡眠にもよくありません。ですので、あまりトイレが遠すぎるのは考えものです。
2階に寝室や子供部屋があり、1階にしかトイレを設置できない場合は、階段近くに配置するのが良いでしょう。もちろんその際に、リビング直結でないか?階段の真正面でないか?の確認は忘れずに!
理想のトイレの場所とは?
理想のトイレの位置は、間取りや条件によって変わるので、ここが絶対いい!と言い切ることは難しいですが、【LDKと部屋から付かず離れずの場所】がベストといえます。どちらに近すぎても音が気になりますし、遠すぎても使いづらいトイレになってしまいますからね。
避けた方がいい場所に挙げた点に注意しながら、使いやすい場所に設置するのが理想ですね。
また、トイレを2階に設置する場合は、部屋と直接隣り合わない場所、寝室の真上にならない場所を選ぶのがベストです。
反対に2階にトイレが設置できないのであれば、1階の階段付近に設置することで、1階からも2階からもアクセスしやすいトイレになります。
まとめ
以上、今回はトイレの場所について見てきました。
間取りを考える際、どうしてもリビングや寝室、家事動線などに目がいきがちですが、トイレの場所によってはどれだけこだわった家も、利便性が悪くなってしまうことがあります。
トイレは毎日使う場所です。間取りを考える際には、『使いやすい位置か』・『音に配慮しているか』を視点に、トイレの位置もしっかりとかんがえてみてくださいね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆