Ishimaru's ブログ

2021.08.23
家づくりお役立ち情報

参考になるモデルハウス、ならないモデルハウス

家を建てる際、住宅展示場を見に行ってみよう!と思う方も多いと思います。

モデルハウスにはいろんな家があるので、見ていて楽しいだけでなく、どんな家にしたいかのイメージを膨らませるにも最適です。

しかし、同じモデルハウスでも、見学して参考になるモデルハウスもあれば、そんなに役に立たないモデルハウスもあります。

今日はその違いについてご紹介します。


参考になるモデルハウス、ならないモデルハウス



モデルハウスには2種類ある


モデルハウスを大きく分類すると、2種類に分けることが出来ます。

1つは、住宅展示場に建てられているモデルハウス

もう一つは普通の土地、住宅地に建てられているモデルハウスです。

 

この2つの大きな違いとしては、住宅展示場は、何社ものモデルハウスが並び、周りの家もすべてモデルハウスだということ。

住宅地のモデルハウスは、周りの家は一般住宅で、モデルハウスはその1件だけだということ。

では、この2つのうち、どちらのモデルハウスが参考になるのでしょうか?

答えは、【普通の土地、住宅地に建てられているモデルハウス】。ではその理由を詳しく見ていきましょう。


住宅展示場のモデルハウスの場合


様々なモデルハウスが集まる住宅展示場。いろんな会社のいろんな家が集まっているので、気軽にいろんな家を見学できるのは魅力です。

しかし、この住宅展示場のモデルハウスを見学しても、あまり参考にならないかもしれません。

その理由は、『家の規模や仕様が建てようと思うものとかけ離れている』場合が多いからなんです。

モデルハウスなので、当然よく見せようと規模が大きくなったり、使用する部材や設備もグレードが高くなっていたりします。

そのため、予算を多くとれる方には参考になるかもしれませんが、予算は抑えつつ普通の家を建てたい、という方には見ても取り入れられるものがない…という事になるかもしれません。

 

この原因のひとつが、住宅展示場には様々な会社の様々なモデルハウスが並んでいるということ。

周りのモデルハウスが大きく豪華な中で、自分の会社のモデルハウスはこじんまりしていて庶民的…では、他社と比べ目劣りしてしまい、お客様がほかの会社に流れてしまう可能性があるからなんです。結果、どのモデルハウスも豪華な仕様になっているんですね~。


住宅地のモデルハウスの場合


住宅地に建つモデルハウスの場合はどうでしょう??

住宅地の場合は、モデルハウスとはいえ、周りの家とくらべ違和感を感じるような規模感のモデルハウスにすることはあまりなく、通常の家に近い規模間になることが多いです。

展示場と比べ、モデルハウスのサイズが実際生活する家に近くなるんですね。

また、実際にある土地に家を建てるので、建蔽率や容積率などの法律も実際の家と同じですし、家と道路の距離や周辺環境などを把握するのにも役立ちます

条件が実際の暮らしに近くなるため、より具体的なイメージを持つことができますね。

 

この規模感というのは意外と重要で、例えば規模感の全く違うモデルハウスを見学して、いいな~と思って採用したものが、全体のバランスを悪くしてしまうということは結構あります。

このように、モデルハウスを見学する際は自分の住みたい家の規模感にどれだけ近い家を見ることが出来るかどうか?で、参考になるかどうかは大きく変わります。

 

また、住宅街のモデルハウスは、売ることも意識して作られています。

住宅展示場のモデルハウスは、お客様に売ることはありません。住宅街のモデルハウスは、宅として販売することも視野にいれて作られているため、近年のトレンドや過ごしやすいアイディアをしっかりと盛り込んでいます。ただ見た目をよくするだけではなく、実際に生活しやすいかどうかというのも意識されている家が多いというのも、住宅地に建っているモデルハウスの特徴です。

 

このような理由から、住宅街のモデルハウスのほうが一般的に参考になることが多いんです。


モデルハウス以外で参考になるもの


モデルハウスよりもさらに参考になりやすいのは、【自分たちに近い家族が住んでいる実際の家】を見せてもらう事。

例えば、完成見学会を見に行ったり、友人知人、または、工務店などにお願いして、実際に生活している家を見学させてもらうのが、一番イメージがしやすいです。

もし可能であれば、こういった選択肢もありですね。

 

また、実際の見学には劣りますが、InstagramなどのSNSを参考にするのもおススメです。


まとめ


今回は参考になるモデルハウスと、そうでないモデルハウスをご紹介しました。

ポイントとなるのは、自分たちの建てたい家の規模感と同じものを参考にするということ。そうすることで、サイズ感や間取り、自分たちに必要なものをイメージしやすくなります。

 

いろんな家を見ることは、イメージを膨らますには非常にいいことです。しかし、【他の家との比較しすぎない方がいい家が建つ】でも書いたように、比較したり、周りに合わせようとしたりしすぎると、これまた自分たちの生活にそぐわない家になってしまいます。

 

モデルハウスの見学は楽しいものです。ただ、楽しいのと家づくりの参考になるかは別の話。いろんな家をただ見るだけでなく、自分たちに本当に必要か?を家族でしっかり話し合い、理想の家のイメージを膨らませてみてください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆