- 2021.06.09
- 住宅豆知識
梅雨時期の湿気対策は換気が大事!
梅雨の時期のイヤーなジメジメ湿気。
気温はまだそれほど高くないですが、じっとりとした湿気で体がべとべとする感覚が苦手です”(-“”-)”
湿気は体だけでなく、家にとっても天敵。
湿気が溜まりやすい押入などを放置していると、カビやダニが発生したり、シロアリの住処になってしまったり…。。
そんなイヤーな湿気の簡単な対策方法をご紹介します。
おうちの湿気対策
換気が大切
まず大切なのは、換気をして空気の流れを作ってあげること。こうすることで、家の中に溜まった湿気を逃がしてあげることが出来ます。
ポイントは2か所以上の窓やドアを開けること。押入などで一か所しか開けられない場所などは、扇風機を回すなどして空気をよく循環させましょう。
また、雨が降っていると中に湿気が入ってきてしまうから…と考えがちですが、実は雨の日でも家の中の方が湿度が高いこともあります。
雨の日でも換気をすることを忘れずに!
身近なもので湿気対策
クローゼットや下駄箱などの空間が小さい場所の湿気は、実は身近なもので対策できるんです。
重曹
お掃除などでも大活躍の重曹には、湿気を吸い取る力もあります。
小瓶に重曹を入れたら、あとは気になるところに置くだけで、湿気を吸い取ってくれます。
湿気で固まってきたら交換の合図。固まった重曹はお掃除にも再利用できます。
新聞紙
古風な方法ですが、特に下駄箱などに効果的!丸めた新聞紙を転がしておくだけでOKです。
また、濡れた靴の中に丸めて入れておくと、靴の乾燥にも役立ちます。
コーヒー豆のかす
おうちでコーヒーを入れる方は、捨てずに除湿剤に使いましょう。
コーヒーを淹れた後の豆をレンジでチンして乾燥させたら、小瓶に入れて置いておくだけ。
コーヒー豆には炭のように小さな穴が開いているので、湿気を吸うだけでなく、消臭剤としても使えます。
トイレや冷蔵庫の消臭剤としてもおススメです。
除湿器・エアコンを使う
換気や身近なものだけで追いつかないような湿気には、除湿器やエアコンのドライ機能を使いましょう。
この際に、押入やクローゼットなどの扉も空けておくことで、こもりがちな湿気もしっかり対策できますよ。
また、狭い空間には市販の除湿剤も効果絶大です。
常時換気は回しっぱなしに
常時換気機能が付いた換気扇などは、常に回しておくようにしましょう。
吸気口がある場合はそちらもしっかりと空けておくことで、常に家の中の空気が循環します。
まとめ
家の中の湿度を下げるには、まずは換気が重要です。まずはしっかりとおうちの空気を循環させましょう。
広い部屋を除湿するなら、エアコンなどの家電の力を使うのが一番簡単で、かつ効果的です。収納場所などの狭い空間なら、重曹など身近なアイテムだけでも十分ですよ。
部屋の湿度を適度に保てれば、日々の生活はもっと快適になります。
ぜひ紹介した方法を試してみていただき、梅雨時期の対策をしてみてくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆