- 2021.03.19
- インテリア・設備
色選びの注意点その③
↓過去記事はこちら↓
色選びは家の雰囲気を作るのにとても重要です。
以前も注意点について書いてきましたが、今日のブログではもう少し色選びのポイントをご紹介します。
特に色にこだわりたい人にはぜひ読んでいただきたいです。
色選びの注意点その③
①カタログの色と実際の色は違う
外壁を選ぶ際、カタログで見た色でこれにしよう!と決めてみたけど、実際の色はなんかちょっと違って見える…。こんなことが起こる可能性があります。
これは、写真で表現される色は実際と違うのと、印刷する際に100%同じ色を忠実に再現するのは難しいからです。もちろんメーカーさんも可能なかぎり実物に近い色にするようにしていますが、どうしても差がでてしまうんですね。。
実物のサンプルが貼られたカタログなら問題ないですが、印刷でしか色を見れない場合には注意が必要です。そんな場合は、実物を小さくした色見本を見せてもらえる場合があるので、工務店またはメーカーに相談してみてください♪
②光の色や明るさで色が違って見える
実物のサンプルを見て決めたのに、それでも実際設置したら色が違って見える!これには光が関係しているかもしれません。
例えば、白っぽい光の下で見る色とオレンジ系の光の下で見る色では、色の見え方が違ってきます。また、明るい光・暗い光の下でも色は違って見えます。これを【演色性】といいます。
ですので、部屋に使う色を決める際には、照明の色も意識して、それに近い光の下で決める方がよいです。また、家の外と中では色の見え方が違うので、外壁などは実際に日光の下で決めるのがベストですね!
色は様々な要因で違って見える
以上、色の見え方の違いをご紹介しました。このように、色は同じものでも様々な要因で違って見えるんです。
先日のブログで紹介した面積対比なども考慮しながら、最適な色を選んでいきたいですね。
もちろん、私たちもプロの目線でアドバイスさせていただきますのでご安心ください♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆