Ishimaru's ブログ

2021.02.03
家づくりお役立ち情報

高窓って明るくて開放的で素敵!

『高窓を家に取り入れようか迷っています。』

先日お客様からそんなご相談を受けました。

 

高窓とはその名の通り、通常より高い位置にある窓のこと。

吹き抜けなどに取り付けられることも多いです。

手の届かないところについていますが、リモコンやチェーンを使ってちゃんと開けられます(*’ω’*)

(光を取り込む専用の、空けられないFIX窓タイプもあります。)

 

今日はそんな高窓についてのお話です(*’ω’*)


高窓のメリット


①人目を気にせず光を取り込める

通常よりも高い位置にあるので、カーテンがなくても家の外から中が丸見え!という事が少なくなります。

そのため、日中カーテンを閉め切るなんてことが不要になり、自然と家の中が明るくなります。

また、通常の窓よりも光が届きやすいので、部屋の奥まで明るくなりやすくなります。

 

②壁面を広く使える

2番目の写真のように、高窓の下にスペースを空けておけば壁面を有効活用できます。

普通の窓の前にものを置いてしまうと窓の役割を果たさなくなってしまいますが、高窓なら下のスペースに、テレビや収納等を置くことが出来るので、壁面を有効活用し、生活スペースを広げることが可能です。

 

③換気にも効果的

暖かい空気は上に上がっていくという性質があります。そのため、高い位置に窓があることで自然と空気が流れ、お部屋の風通しがよくなり、効率的な換気ができるようになります。

 

④眺めがよくなる

光を取り込んだり、風通しを良くするのが主な役割ですが、眺めがよくなるといったメリットもあります。

窓の位置が高く視線の抜けがよくなるため、景色を楽しみたい場所に設置するのも◎です。

 

また、部屋だけでなくトイレや洗面台、キッチンなどに高窓を設置することで、光と風を取り込む気持ちの良い空間にすることが出来ますね(*’ω’*)

 

そんな便利な高窓ですが、注意も必要です。


高窓の注意点

高窓はその名の通り高い位置にあるので、掃除がしづらくなります。

ホームセンターで売っている高窓専用の掃除用具を活用したり、施工の段階で『キャットウォーク』と呼ばれるメンテナンス用の通路を設置することで対応しましょう。

 

また、隣の家の二階の窓との位置関係によっては、家の中が丸見えになってしまうことも…。マンションなどが隣接している場合も気をつけなくてはいけません。

視線が気になる位置に隣家がある場合は、高窓をすりガラスにするなどして対策するのがいいですよ。

 


まとめ

いかがでしょうか?

このように高窓にはいろんなメリットがあり、家の中をより快適な空間にすることができます。

特に住宅街などではプライバシーを守ることにもつながる【高窓】

ぜひ今回の内容を参考に、より暮らしやすい家にしてくださいね(*’ω’*)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆