- 2021.01.13
- 仕事のこと
基礎工事中に雨が降ってきたら…。
私たち工務店の仕事は天気との勝負。
今週のような大雪の場合は現場がしばらく止まることもありますが、冬は天気が悪いからといって、ずーっと外での作業を休むわけにもいきません。
なので、毎日毎日天気予報をみながら仕事をします。
そして、外での仕事は雨雪が降らないタイミングを見計らって作業するのですが、
『朝、基礎のコンクリートを流したのに、その日の夕方雨が降ってきた…』
などといったケースが出てくる場合があります。。
『コンクリート流したばっかりなのに雨が降ったら、コンクリートが緩んで基礎の強度が弱まるんではないですか?』
と、心配されるお客様もいらっしゃいます。
確かに心配ですよね。コンクリートに水が混じったら弱くなりそうな気がしますもんね。
じゃあ、基礎コンクリ打ちの後に雨が降ったら実際はどうなるのでしょうか??
基礎のやり直しなどが必要なのでしょうか?
結論から言いますと、【よほどの豪雨などでなければ大丈夫】です。
コンクリートを流した後に雨が降った場合でも、比重の関係などで雨はコンクリートの上にたまるだけでその後蒸発してしまうので、強度への影響はまずありません。
また、コンクリートを流している途中で雨が降ってきた!という場合は、コンクリートに水が混じってしまうので若干の影響が考えられますが、これも大きく強度を変えてしまうほどではないと考えられます。
もちろん、基礎工事中の雨は避けるのがベターなので、私たちも毎日天気予報とにらめっこしながら段取りをしています。
そのため工務店のスタッフや大工さんのスマホには、だいたい天気予報アプリが入っています笑。
今回のブログの内容のように、聞かないとわからないことってたくさんあると思います。
わからないまま作業が進んでいくのって不安ですよね…。
コンクリと雨のことだけでなく、おうちに関して不安に思う事・疑問に思う事は気兼ねなく私たちに質問・相談してください。
お客様の不安を解消して、お互いが信頼しあいながらお仕事が出来たら幸せだなーと思います(*’ω’*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆